OTHER SITE

BBS<掲示板>

Current location: HOME>BBS

普通の書き込みや画像投稿に利用して下さい。御意見・御感想・質問などをお待ちしています。


名前
E-mail
題名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能ファイル:GIF, JPG, PNG ブラウザによっては正常に添付できないことがあります。
  • 最大投稿データ量は 750 KB までです。sage機能付き。
  • 画像は横 250ピクセル、縦 250ピクセルを超えると縮小表示されます。
  • 投稿する画像はクラフト関係全般に限ります。
  • 管理人が適当でないと判断した画像は削除の対象とさせていただきます。
  • スパム投稿があまりに多いので、「http」をNGワードに設定しました。
    URLを張る際にはhttpを抜くなどして下さい。
  • また、暫定的にフリーメールアドレスも制限させてもらっています。

  • ☆初投稿☆なのです。

    Name ENGROSSの大木です。 04/08/08(日)00:20 No.7   [返信]

    画像タイトル:1091892053264.jpg-(129719 B)

    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    129719 B
    子供用にハートマークのコンチョを製作してみました。
    相手が子供なので、舐めたりしても安心出来るように素材はステンレスの2ミリ厚を使用してみました。

    シルバーでは無いのですが、初投稿と言う事でどうかお許しを・・・

    >>きれいですね Name ひろあき 04/08/08(日)20:16 No.8  

    はじめまして彫金初心者のひろあきともうします。
    きれいですね、それにピカピカ!この模様を表現するのにはタガネを使ったのですか?それにしてもきれいに模様が並んでますね、すごい。

    >>はじめまして。 Name ENGROSSの大木です。 04/08/08(日)22:39 No.9  

    ひろあきさま>
    実は私も初心者でして、道具を大して持ってないので、板金用のオートポンチ?でコツコツ叩いただけです。
    はじめに軽く叩いて打痕を浅く付けると楽でした。

    当然、万力で固定しておいて作業です。

    素材がステンレスなので磨けば鏡にまでなりますよ〜
    ただ傷が付くと目立つので、微妙ですね。

    >>はじめまして〜♪ Name 万紀 04/08/12(木)15:40 No.10  

    こんにちはっはじめまして♪
    お子さん用、、「舐めたり」と言うことは二歳未満??ですか?なにに付けてるんだろう、、おしゃれですね〜
    オートポンチって何か分からなくて調べてみたんですけど同じ力でブチブチ模様を打てて素敵なツールですね♪銀にもイケるのかなぁ・・。
    アイデアがすごいイイ!と思います。デザインもカワイイし♪♪右のウネリみたいなのとかたまんないですね〜(*´д`*)パイ〜
    ところで遊びに来た友達の子供がコンチョにガブっといって飲み込む寸前で病院に駆け込んだ事があるんですよ(汗)お子さんが小さい場合外れないように十分気をつけてくださいね☆

    >>はじめまして♪ Name ENGROSSの大木です(隊長@熊本君)。 04/08/12(木)21:23 No.11  

    万紀さま>
    どうも〜オートポンチ、意外と便利ですよ。
    押すだけで打撃までしてくれるのでズレが余り出ないですよ。

    子供は本当に何するかが予測できないですよね〜。
    こないだ、耳の病院につれて行って診察して頂いたら耳からティッシュの丸めたのが出てきてビックリ!?さぞ聞こえが良くなったろうな〜と思いましたよ。

    >>面白いですね〜 Name 04/08/18(水)23:55 No.12  

    投稿ありがとうございます!
    オートポンチというアイテムを知らなかったのですが、それを使った模様がかなりいいですよね!
    センス有る系な感じでかなり面白いです。
    ぜひまた何か制作されましたら投稿してくださいね〜


    はじめまして。

    Name ひま爺 05/04/29(金)10:32 No.152   [返信]

    画像タイトル:1114738321401.jpg-(33127 B)

    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    33127 B
    はじめまして、ひま爺と言います。
    1年以上前にこちらのサイトを訪問してから、老後の仕事(趣味)としてやりたいと奮起しました。
    お仲間にどうかよろしくお願いします。

    工作は得意なのですが、微細な細工が苦手で糸鋸、ヤスリでの工作にも限界を感じ、何か思い通りに素材を切り出せる道具を作ろうと決心。どうにか微細加工が出来る道具が完成しました。
    画像は試しに加工した初めてのものです。厚みが1.5mmのアルミです。

    画像そのものは道具として作ったものですが、一応かなり繊細な加工が可能です。
    素材はこれから色々と試してみようと思います。
    なんと言ってもハイテクで作ってるので綺麗過ぎて問題が有りますが元絵通りに加工出来ますのでそれなりに手作り風にする事が可能です。

    これからクラフトとして仕上げをしていったり、彫金とはまた違った感覚や彩色等々、色々と思いを走らせています。
    これからもお邪魔してノウハウなどお聞きしたい事が一杯です。よろしくご指導お願いします。

    >>はじめまして Name とおる 05/04/30(土)01:31 No.154  

    はじめまして。管理人のとおるです。
    ものすごい小さなものを精度良く作れるということは判ったのですが、肝心の方法が??(笑)
    ぜひ教えていただけるとうれしいです。
    レーザーカッターのようなものでしょうか?

    >>無題 Name ひま爺 05/04/30(土)09:26 No.155  

    とおるさま、おはようございます。
    >肝心の方法が??(笑)
    ぜひ教えていただけるとうれしいです。
    レーザーカッターのようなものでしょうか?

    どうもすみません。
    手作りから道が外れているように思ったもので。

    レーザーではなく、自作のCNCマシンです。
    NCマシンを自前で作りパソコンで制御する装置とでもいうのでしょうか。
    ご興味をお持ちでしたら爺のサイトに公開しております。
    http://kobo1jo.ddo.jp/  ”放浪工房” 京都からです

    レーザーでは切り抜きが出来ても段の有る物、3Dなどは出来ません。
    そこで機械やでしたので、自前で作ってしまったってことです。
    漸く思う加工が出来るようになったのでこれから作品作りにかかろうと思っております。

    全く違ったジャンルなので素材(銀、銅など)や道具類、業界言葉もあまり理解出来ない素人でこれからデカイものに挑戦しようと思っています。
    さしあたり素材関係の詳細や入手方法など、また業界用語などの説明サイトをご紹介願えたら幸いです。

    >>無題 Name とおる 05/05/02(月)23:30 No.156  

    CNCマシンっていうものが、どんなものか初めて知りました。。。
    便利なものがあるんですね〜
    機械とかさっぱりなので、うらやましく眺めるだけにしておきます(笑)

    素材の入手方法ですか・・・
    基本的にお店(東急ハンズとか地金を売ってる貴金属屋)に買いに行ってるので、サイトは知らないんです。
    業界用語も、サイトに書いているとおり素人なもので、、本を片手にやってますんで。
    あまりお力になれそうになくて、すみません。

    >>私もド素人 Name ひま爺 05/05/06(金)08:20 No.157  


        1115335216128.jpg-(43681 B) サムネイル表示
    43681 B
    とおるさま、どうもです。
    そうですか、私もド素人で研磨とか燻しなどそれなりに見せるノウハウなどを勉強します。

    お土産に一昨日作った物を置いてゆきます。
    1mmの真鍮で、加工時間が8分でした。(全自動でタバコ1本吸ってる間に出来ます)
    まだ銅や銀、プラチナなどテスト切削はしていませんが、素材の特性が良く判らないのでこれからです。
    また面白い物が出来たら持ってきます。では。


    シカゴスクリュー

    Name 通りすがり 05/03/22(火)17:41 No.142   [返信]

    シカゴスクリューなんですが、加工せずに
    ドットボタンに使えるものはどこかに置いて
    無いでしょうか?

    過去ログのもう一軒の店は販売休止のようです・・・

    >>えーっと・・・・ Name 05/03/27(日)14:23 No.143  

    東急ハンズで売ってるのも要加工なサイズですね。
    下記にのってる購入先に問い合わせされてはいかがでしょうか。

    ぜひ次回からはせめてハンドルくらい付けていただけないですか?通りすがりの方に質問連発されるのは気持ちの良いものではありませんので・・・・

    >>私も知りたいシカゴスクリューのちっちゃいの Name AKI 05/10/19(水)12:58 No.177  

    私も加工いらないスクリューや、多種のコンチョを扱っているところが知りたいです。

    ちなみに、下記とは?

    >>無いですね〜 Name とおる 05/10/25(火)10:35 No.178  

    はじめまして。
    放置気味ですいません・・・

    ハンズとかで大きな径のものは見ますけど、小さいのは見ないですね〜
    下記はたぶん↓このレイギランさんの書き込みのことを指していたものだと思います。
    http://silver.tessoh.com/imgboard/gazou.php?res=137
    ただ、もうシカゴスクリューを販売していたサイトにアクセスできないですね。。。

    最近、シルバーをいじってませんが、僕は手持ちのものを消化してから探すつもりでして、最近売ってるところは知らないんです。
    すいません。


    joeさんお待たせしました

    Name マツ 05/11/04(金)01:05 No.180   [返信]

    画像タイトル:1131033902932.jpg-(52199 B)

    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    52199 B
    最近作った2点になります。古いデジカメのため接写できなかったので携帯の写メで失礼します。
    アクセもキレイに撮れるデジカメ欲しいです。
    トップの石はシングルカボションのガーネットでチェーンは太目の丸小豆です。
    リングはハンドピース買い替えたので試しに彫ってみたものです。
    見づらくてすいませんが感想、アドバイス等ありましたらお待ちしております

    >>あああぁぁぁ Name 万紀 05/11/06(日)21:02 No.181  

    残念〜っ写メだから仕方ないのかな〜(T-T)
    なんかすごいカッコ良さそうなのにことごとくピントずれてますね…
    キレイな画像で見てみたいです〜!!

    ヘッドとチェーンを繋げてるパーツ結構がっちりしてますね〜チェーン太いしヘッドも存在感あるので合ってて素敵!
    徹に作ってもらったペンダントヘッド#01、繋げてる部分が既製品だったんですけど結構細くて…
    銀ロウでくっつけてる時に弱くなっちゃったみたいで落ちちゃったんです(T-T)
    やっぱりここはがっちり作ったほうがいいのでしょうね(T-T)
    私が作ったペンダントヘッド#02の方もいつ落っことして無くされちゃうんじゃないかって気が気じゃないです…少し変形していてかなり弱くなってそうなんです…(T-T)
    いいないいな、ちょっとこういうガツン!って感じのもほしくなってきた♪♪
    石、真っ黒に見えてますけどガーネットなんですよね?深い色なのかな?
    ガーネットってすごく好きです、女の人が着けるイメージですけどこのくらいがっつりしたデザインだと男の人でも似合いそうですね〜♪

    >>万紀さんありがとうございます Name マツ 05/11/07(月)01:49 No.182  

    残念ながら携帯も古いのでピントというよりコレが性能の限界のようです。
    チェーンは1.8mm丸線を加工、フック部分は削り出しでCカンを使わずチェーンに直接取り付け、バチカンは3mm甲丸線をリング状にしたもので当時バンド活動をしてましてライブで動き回るので強度重視で首にピッタリの40cmで作りました。
    石はかなり濃い色なのでよくオニキスと間違われます。
    とにかくガーネットと赤とこのカタチが好きで自作物の中で一番気に入ってます。
    バチカンがとれるというのはパーツ自体の強度というよりおそらく火の当てすぎではないかと思います。
    経験上ですがしっかり付いていれば手ややっとこで曲げても外れませんし接合面のすり合わせ、ロウがきちんと流れているか、火を引くタイミングあたりに注意すればしっかり付くと思いますので機会がありましたら試してみてください。
    キレイに撮れるデジカメでも手に入ったら再投稿したいところですがいつになるやら…。


    飾りです

    Name ロードスター 05/04/26(火)18:41 No.147   [返信]

    画像タイトル:1114508473936.jpg-(257966 B)

    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    257966 B
    こんにちは、今回携帯ケースを作る際にごっついのを作りたくて飾りにも凝ってみようとゴツゴツしたかんじに作ってみました。
    デコボコしていますね〜(*^_^*)
    これで出来上がったケースは又レザーの方にUPしますね。

    >>すげ〜 Name ひろあき 05/04/26(火)19:13 No.148  

    すごい存在感がありますね、携帯ケースの完成が楽しみです。
    綺麗な葉のパーツはリアルでいいですね、私には作り方の工程が分かりませんがさぞ時間がかかった物と思います。

    >>正味 Name ロードスター 05/04/27(水)06:00 No.149  

    ひろあきさん>
    正味3時間でしたよ、リーフなんかは出来合いの輸入物です。
    何か無骨な物を作りたかったんで後は大体の配置を決めて一番溶けやすいロウ剤を使って一挙に付けちゃいました、だから左下にはロウ材がはみ出てますね(^_^;)今回はこんなのも味としてそのまま残しちゃいます。

    >>すごい〜 Name 万紀 05/04/28(木)17:28 No.151  

    三時間でやっちゃいましたか…
    落ち込みそう(笑)
    一挙につけちゃいましたって、縁の飾りとか全部一気につけちゃったんです?
    やっぱスゴイや…ケース出来上がるのすっごい楽しみにしてます〜♪♪

    >>無題 Name とおる 05/04/30(土)01:30 No.153  

    ほんと、、これが三時間ですか。。
    僕だとかなりクオリティーの低いものを10時間以上掛けて作りそうです(笑)

    ずいぶんごっつい携帯ケースになるんでしょうね〜
    楽しみです!

    >>お尋ねします Name のりのり 08/06/26(木)22:55 No.328  

    初めて書込みさせていただきます。70年代のリーフとかでデコレーションされたターコイズのバックルが好きで、自分でも作って見たいと思って、独学で勉強を始めた者です。INDIAN JEWELY MAKING によるとsilvercraft suppliersがいると書かれていて、ネットでも調べてみたのですが、よくわからず、このBBSにたどり着いて、ロードスターさんの投稿を見させていただきました。
    @.出来合いのものを購入されているということですが、ネットで購入できるところがありましたら教えていただけませんでしょうか?。
    A.デコレーションされているバックルにはRがあって、裏側から叩き出しされているようなのですが、バックル用の矢坊主(あて台みたいなもの)みたいなのは、既成のものがあるのでしょうか。自分で作成しないといけないのでしょうか?。


    【記事削除】[画像だけ消す]
    削除キー
    [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

    [ホーム] [管理用]

    Copyright 徹創シルバークラフト All rights reserved.
    Tessoh.com