OTHER SITE

BBS<掲示板>

Current location: HOME>BBS

普通の書き込みや画像投稿に利用して下さい。御意見・御感想・質問などをお待ちしています。


名前
E-mail
題名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能ファイル:GIF, JPG, PNG ブラウザによっては正常に添付できないことがあります。
  • 最大投稿データ量は 750 KB までです。sage機能付き。
  • 画像は横 250ピクセル、縦 250ピクセルを超えると縮小表示されます。
  • 投稿する画像はクラフト関係全般に限ります。
  • 管理人が適当でないと判断した画像は削除の対象とさせていただきます。
  • スパム投稿があまりに多いので、「http」をNGワードに設定しました。
    URLを張る際にはhttpを抜くなどして下さい。
  • また、暫定的にフリーメールアドレスも制限させてもらっています。

  • コンチョ

    Name ここでぽ 04/12/02(木)13:34 No.49   [返信]

    皆さんご親切にありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ 棒状のロウをたたいて板状にしてみました。しっかりくっつきました。・・・しかし・・・これってやっぱり難しいものですね(_ _。)・・・シュン今回は練習までにごく一般的なネジっこをコインに付けてみました。裏側から暖めることも試しました。結果、完璧!!とまではいきませんがくっつける事に関してはまぁなんとか。。。初心者で素朴なご質問にもお答えいただき感謝感激です。完成いたしましたらぜひ写真をUPさせていただきたいと思います(いつのことやら・・・?)ご指導ありがとうございます。


    どしたん?

    Name ロードスター 04/12/02(木)09:37 No.47   [返信]

    徹さんどうしたんですか?最近書き込みとかチェックしてたんですが・・・。何か作り方で行き詰まっているならレスしますよ(*^_^*)

    >>どしちゃったんでしょ(笑) Name 04/12/02(木)12:36 No.48  

    うれしい申し出ありがとうございます〜
    これが、、行き詰まってるとかじゃなくって、仕事が多忙なためという情けない理由(笑)それで食ってるのでしょうがないですよね。。
    ロードスターさんのかなりかっこいいの見させてもらって、素敵な刺激だったんですけど、なかなかねぇ・・って状態なんですよん、、

    作り始めて何か出来上がったら、ぜひぜひアドバイスください♪


    コンチョ・・・

    Name ここでぽ 04/12/01(水)14:01 No.44   [返信]

    はじめまして。私はまったくの素人です。私の友人が皮の財布等作りはじめました。しかし、それに使うコンチョとやらはけっこうなお値段で販売されているので手持ちのUS$で作りたいとのことです。おわん型にまるけるもの、ハンディーですがバーナー、ろう?フラックス?なんだか中途半端なものばかりは一応あります。。しかし・・・コインにリングがくっつかない( ̄▽ ̄;)!!やはり最初から作り方を・・・誰か心広きお兄様教えて下さいm(_ _"m)ペコリ

    >>蝋付け? Name ロードスター 04/12/01(水)23:38 No.45  

    こんにちは、自分ではいつもやっている事ですがうまく説明できないので参考になるサイトを幾つか書いときますね。(下記参照)
    http://www.full-s.com/making-03.html
    http://www.asahi-net.or.jp/~HI3H-KJM/sukasi.html
    http://www5b.biglobe.ne.jp/~iizuka/makesilver/makesilver.htm
    バーナーなんかもハンディタイプでも温度が違う物が色々あります、自分はイワタニのハンディータイプで温度1500位のを使っています。ちょっとでも低い温度だとロウが流れない場合があります。
    以上参考になれば幸いです。

    >>無題 Name 04/12/02(木)01:51 No.46  

    ここでぽさん>
    フラックスは塗りましたか?
    ロウは解けましたか?
    できたら、どういう状態でくっつかないか説明してもらった方がレスしやすいです。

    ロードスターさん>
    レスありがとうございます。。。
    やばいですよ。革も銀もロクにいじれない状況になりつつあります。。。
    銀も色々やりたいことあるんですけどね〜


    教えてくださいm(._.)m

    Name Peace 04/09/11(土)23:13 No.21   [返信]

    皆さん初めまして。
    コンチョ作りについて教えてくださいm(_)m
    蝋付けをするときバーナーで炙ると表面が焦げますよね?
    で、蝋付けをしたあと酸洗いをするって書いてあったので酸洗い剤(粉のやつ)を買ってきて
    水に溶かして漬けといたんですが全く効果なしで、もっと強い酸が必要なんだと思い次にバッテリー液
    の希硫酸に漬けといたんですがこれも全く効果なしで更に強い酸が必要なのかと思い塩酸に漬けたんですがダメできっと更に更に強い酸が必要なんだと思い硫酸に漬けてみたんですがこれもダメでした(T~T)
    で思ったんですが僕の酸洗いの目的間違ってませんか?表面の焦げってどうやってとればいいんでしょう?ワイヤーブラシだと傷だらけになっちゃうし・・・。もしかしてバフで磨くだけとか?酸洗いの目的と焦げの落とし方教えてください。お願いします。

    >>酸洗いについて Name 名無し改めロードスター 04/09/12(日)06:49 No.22  

    酸洗いは蝋付けのときにフラックスを使いますよね?それが蝋付けのときにガラス質になりそれを酸で洗うんです、「洗う」って言うのとちょっと違ってつけたままほうっておけばいいんですけどね。
    効果が遅い場合は耐熱容器の入れて下からアルコールランプであっためたらいいと思いますがくれくぐれも沸騰させないように!
    それと酸洗い剤は多分ディクセルってやつだとは思うんですが、これに鉄のものピンセットなんかを銀材と一緒に入れると銀材がピンク色になっちまいます注意してくださいね。

    >>酸洗い Name ひろあき 04/09/12(日)20:44 No.23  

    私も顆粒状の物を使っています、一番最初にやったときはうまくできませんでしたが液を新しく(ちゃんと規定量どおりに秤で計りました)作りなおしたらうまくいきました。5分ほどで黒いものがはがれ真っ白になりました。その後は特に温度など気にせず使いつづけています。

    >>ワイヤーブラシ Name 04/09/12(日)23:52 No.25  

    僕の酸洗い剤は砂糖のような粒状のものを使用しています。
    5分くらいつけてから、ワイヤーブラシで磨いてますけど・・・傷つけてもいいのかと思ってました。。
    その後仕上げの磨きをすればいいのではないでしょうか?
    駄目っすかねぇ。。

    >>返信遅くなりましたm(_)m Name Peace 04/09/14(火)21:01 No.26  

    皆さん返信ありがとうございます☆
    あまりにも早く回答が来たのでびっくりです。
    結局あのあと懲りずに硝酸と王水で試したんですが
    あぶくを出しながら一瞬にして表面が真っ白なってしまいました。
    というか酸洗いの本来の目的を間違っていたみたいですね(^^;
    で結局リューターのバフに研磨剤を付けて磨いたら超ピカピカになりました。
    はじめっからこうすればよかった。
    10円や5円は酸に付けると一瞬でピカピカになるのに銀はダメなんですかね。不思議。


    返信遅くなりました

    Name 名無し 04/09/05(日)09:08 No.18   [返信]

    ひろあきさん→黒くなるやつですが2液を混ぜて使うやつと1種類でそのまま使うやつがありますよね〜自分は1種類のやつを使ってます。でも使うタイミングが悪いのかアメリカのシルバーの製品みたいに黒くなりませんね、液につけたときは真っ黒なんですがね。液はシーフォースさんか、ツールプラザさんで買ってます。
    徹さん→ターコイスって案外やわらかいほうですから自分でもできますよ、自分はハンドドリルの回転数を変えられるのに、刃物を研ぐときに使うダイヤモンドカッターを付けて手持ちでカットしてます。(かなり危険かも?)カットしたらその刃物で大量に削っちゃいます。これで大体のカットをして、刃物を円柱状の砥石に変えて滑らかにして、番手の大きいペーパーやすりで磨いて(これも大体)後はバフをドリルに付けて磨いて終わりです。
    以前ワイルドホースという原石をアメリカから購入したんですが漬物石ほどの石が送られてきたのにはびっくりしました。
    イレギランさん→情報ありがとうございます。以前そのHPで買い物をしましたよ。

    >>いぶし液 Name 04/09/12(日)23:49 No.24  

    僕は、東急ハンズ店員さんのお勧めで、銀いぶし液と書いてあるシーフォースのを使用しています。
    もう真っ黒!
    先日、ハウライトの石を切断用の薄い砥石で切ったのですが、砥石を8枚ぐらい壊してしまいました。。
    刃物を研ぐときのダイアモンドカッターって今度調べて買って見ます〜情報ありがとうございます!


    【記事削除】[画像だけ消す]
    削除キー
    [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

    [ホーム] [管理用]

    Copyright 徹創シルバークラフト All rights reserved.
    Tessoh.com