OTHER SITE

BBS<掲示板>

Current location: HOME>BBS

普通の書き込みや画像投稿に利用して下さい。御意見・御感想・質問などをお待ちしています。


名前
E-mail
題名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能ファイル:GIF, JPG, PNG ブラウザによっては正常に添付できないことがあります。
  • 最大投稿データ量は 750 KB までです。sage機能付き。
  • 画像は横 250ピクセル、縦 250ピクセルを超えると縮小表示されます。
  • 投稿する画像はクラフト関係全般に限ります。
  • 管理人が適当でないと判断した画像は削除の対象とさせていただきます。
  • スパム投稿があまりに多いので、「http」をNGワードに設定しました。
    URLを張る際にはhttpを抜くなどして下さい。
  • また、暫定的にフリーメールアドレスも制限させてもらっています。

  • また徹創さんのお世話になりました。

    Name ケンジ 07/05/18(金)15:55 No.321   [返信]

    2年前に、レザ−クラフトをやり始める時も
    徹創さんHP見て色々勉強しました(^_^)
    今回、彫金をはじめるのも勉強なりました<(_ _)>
    また解らない事があったら質問します
    宜しくお願いします<(_ _)>


    質問です1

    Name UNOS 07/05/15(火)22:13 No.320   [返信]

    銀貨を伸ばし加工したリングやバングルを作りたいのですが、
    どのような手順・方法ですればよいですか?><

    あと何が必要ですか?できれば身近なものでしたいです。


    はじめまして。誰か教えて下さい。

    Name ジョーイ 05/02/04(金)04:32 No.93   [返信]

    はじめまして、こんにちは。最近レザークラフトをはじめましたジョーイと申します。
    そこで個性を出したく思いコンチョの作成について調べているうちに、このホームページに辿り着きました。ここの製作過程の紹介でもよくでてくる酸洗いなのですが、どういう役割をするのですか?現在ネジ組をつける段階まではいってるのですが、きれいに仕上がらない理由に酸洗いにヒントがあるのではと思い質問させてもらいました。酸洗いというのは何かの溶液みたいなものにつけるのでしょうか?
    また、ロウ付けした後の仕上げの磨きなのですが、綺麗に磨く方法等あれば教えていただけないでしょうか?
    どうか宜しくお願い致します。↓のやつすいません。

    >>未熟者ですが、 Name 05/02/04(金)12:49 No.96  

    適当な知識なので、間違ってるかもしれませんが。
    酸洗いはフラックスの残りカスとか、銀ロウに含まれる要らんものを落とすと認識してます。うちには顆粒の希硫酸がありまして、水に溶いて使ってます。そのまんまほっとくと、酸化が進行してしまいますので、ほう酸で中和させます。

    磨きは番手の大きなヤスリから少しずつ小さなものにして、丹念に磨くしかないと思います。僕もまだまだ勉強中です〜・・・

    多少掲示板の見た目を直したつもりなのですが、まだまだ見辛いですね。。。

    >>アドバイスありがとうございます。 Name ジョーイ 05/02/05(土)14:02 No.100  

    徹さんありがとうございました!
    再度の質問で申し訳ないのですが、希硫酸とほう酸なのですが何処で購入するのですか?ホームセンターとか?
    また、仕上げの磨き作業の際、写真で見るとルーター等を使っていますがヤスリより綺麗に仕上がるのですかね?
    シルバーは初めてなもので・・・。どうか力を貸してやって下さい・・・・。よろしくです。

    >>希硫酸&磨くアイテム Name とおる 05/02/08(火)01:22 No.108  


        1107793359484.jpg-(17960 B) サムネイル表示
    17960 B
    前の書き込みで、ほう酸って書いたのは間違いで重曹です。硫酸を重曹(炭酸水素ナトリウム)で中和させます。酸×酸では中和しないですよね(笑)
    写真左側の希硫酸は酸洗い剤としてハンズで買ったと思います。重曹は薬局です。
    写真右側が紙やすりで、600番〜4000番まで持っていました。
    リューターで磨きすぎると、角が取れたりと変形してしまいますので、適当に使い分けが必要なのかなぁ?と思います。


    コンチョ作成について

    Name ago 07/04/17(火)23:24 No.310   [返信]

    こんばんわ。agoと申します。

    つい先日初めてコンチョの作成に成功しましたy(^ー^)y
    使用したコイン25セントコイン(母材はニッケル?)でした。

    十数個作成し、コツがつかめてきたので銀製の25セントでコンチョを作成したのですが
    母材の表面が溶けてブツブツが出来てしまいました。
    これはロウ付け時の母材の温度が高すぎるのが原因でしょうか。
    又、このブツブツが出ないようにするにはどうすればよいのでしょうか。

    同じ経験をした方がいらっしゃいましたら
    アドバイスを頂けると助かります。

    どうぞ宜しくお願い致します(*_ _)

    >>無題 Name とおる 07/04/20(金)00:41 No.311  

    コンチョ成功おめでとーございます!
    ぜひぜひ画像をあげてもらえると、わかりやすくってうれしいんですけど♪

    ブツブツになったことないんで、わからないんですが(わからないことだらけでごめんなさい!)きっと温度なんでしょうね。

    wikiで調べたところ、ニッケルの融点が1455 ℃で、銀の融点が961.78 ℃でした。
    銀で、熱しすぎて角がダレルようなのは見たことありますが、ブツブツは見たことないです。
    母材の品質によるのかと?

    ロウ付けするときに、早ロウのように融点の低いのを使えば避けられるんじゃないかと思います。

    >>わざわざ調べてくださったんですね… Name ago 07/04/20(金)01:37 No.312  

    とおるさん

    こんばんわ。agoと申します。
    わざわざwikiで調べてくださったんですね。。。
    ありがとうございましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
    画像ですが今デジカメが姉夫婦の所にあるので、
    返してもらったら添付します!
    今回作成したコンチョは計5個で綺麗に仕上がったのがたった一つでした。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
    今週末時間があればコインを再度購入して
    リトライしてみます!
    結果もご報告させていただきます^^
    貴重なアドバイスありがとうございました!

    >>コンチョの画像UPします<(_ _)> Name ago 07/04/21(土)10:32 No.313  


        1177119133932.jpg-(63252 B) サムネイル表示
    63252 B
    とおるさん

    こんにちわ。agoと申します。

    作成したコンチョの画像UPしますね^^
    右にあるのがニッケルで、左がシルバーです。

    明日時間があればコインを買って再チャレンジです^^


    銀ロウについて!

    Name 名無し 06/03/12(日)22:25 No.198   [返信]

    こんばんは。
    板状の銀ロウを探しています。
    通販で買えるサイトはないでしょうか?
    名古屋の東急ハンズなどにはないでしょうか?
    よろしくお願いします。

    >>無題 Name とおる 06/05/06(土)22:39 No.202  

    リンクにあるシーフォースさんが扱ってます。
    名古屋ハンズはわかりませんが、町田や横浜のハンズが扱ってますので、あるかと思いますよ。


    【記事削除】[画像だけ消す]
    削除キー
    [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

    [ホーム] [管理用]

    Copyright 徹創シルバークラフト All rights reserved.
    Tessoh.com